祭りのあと
本当に毎日暑い、タイやインドネシア・フィリピンを彷彿させる暑さだ
毎日、仕事にはタオルと、着替え、ペットボトルのポカリはかかせない
都内の会場ならまだいいが、(空調あり)地方の会場では空調はない
早くも都知事選から一週間がたちました。祭りが終わると報道も街も静かになる物です。
こういうことを、政治的な事を私的なブログや日記では書いて来ませんでした。
でももういいかな、日もたちましたし。
今回私は自民党公認候補者iさんに一票を投じました。
それは世の中の結果とは反対の捨て票かも知れません。
理由はiさんは兄貴分だからでした。
ただそれだけの理由です。あえて宣伝しようとか応援しようとかではなく
下町(浅草)では兄貴分は杯をかわした義兄弟なのです。大切な仲間です。
今回ばかりは政治観や主義主張や、反政府や加計や籠池やこのハゲーや自衛隊じゃなく
素直に義理人情でiさん一個人に投票させていただきました。
結果は世論の渦に巻き込まれ兄貴分は見事に完敗でした。
選挙カーは下町の路地裏迄2回も我が家を通り過ぎました。
その度に手を振りました。それだけ浅草の街ではかかせない存在でした。
街の為にいつも汗をかき先頭で走りいつも我々を励ましてくれた
ともに三社の神輿を担ぎ、乾杯をかわし、桜橋ではともにステージをつくり祭りを盛り上げ
ときどきただのおもちゃやに戻る。そんな兄貴分が好きでした。
長く、区議を務め、棚ぼたで昨年都議になりいよいよかな・・・・とだれもが
期待はしてないけれど元気でやってくれればいいかなと思っていました。
立ちはだかる若き候補は、都民ファー公認公明公認・親のセブンライト議員・無所属都民ファー公認やはり親のセブンライト・元民す員。風はagainstでした。
負け戦とわかってて挑む。abeちゃんとの2ショットの顔が強面、勝負は3000票でしたが散りました
11時過ぎ迄手にあせ握り選挙結果を見ていました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
来年のお花見の時期にはまた綺麗な桜が拝めるでしょう
それまでにiさんは肩書きの無いただの下町の強面に親父に戻りますが
私との関係や付き合いは変わりません。それが義理人情の世界、下町に生きる人間なのです
どうかこんな昭和な人間を笑って下さい。
時代錯誤だろうがおいていきぼりになろうが信念はあります。
そこの一週間もんもんとつぶやきたかったことをぐだぐだと書きました。
さあ、明日からまた頑張ろう。普通に頑張ろう
ああ、tom waitsさんのO'LL55が聴こえてきたぞ